2014/12/17

里帰りナシで双子育児は可能か - 生後2ヶ月編

双子生後50日

----

以前にも書いたとおり、私は里帰りをしておりません。約3ヶ月入院した後、緊急帝王切開で双子を出産、自宅にもどり現在は昼間ひとりで双子のお相手をさせていただいております。あ、娘2がゲロ吐いた

とにかく上記を他人に説明するとかなりの勢いで驚かれる。同じ時期に双子を産んだママさんにもドン引きされた。

結論からいうと今のところ、里帰りなしの双子育児、なんとかなっています。が、オススメはしません。とはいえ、やるしかない人もいるでしょうし、私も里帰りしないと決めてからかなりいろいろネット上を検索してみましたが決して情報は多くはありませんでしたので、こうやって少しばかり生活を垂れ流しすることで同じような状況のひとが少しでもがんばろう!と思っていただけるなら自分のための記録がてら記してみようと思います。また、月齢によっては「やっぱり無理ゲー!」となるかもしれないのでシリーズ化というかタイトルに今どのくらいかというのは記しておこうと思います。でも飽きやすいのでどこまで続くかわかりません。あ、娘2うんこした

とりあえず、標準的な1日の流れです。

07:00 起床 - お風呂準備
07:30 お風呂 - 夫担当、その間洗濯物を回す、朝ご飯、インコ5羽の餌やり
08:00 授乳(ミルク100)
08:30 夫出勤、洗濯物を干す
09:00 双子がギャン泣きするまで朝寝とかテレビとか麦茶つくったりとか
10:00 授乳(同時おっぱい10分、ミルク80)
11:00 双子がギャン泣きするまで寝たりテレビみたり昼ご飯たべたり
13:00 授乳(同時おっぱい10分、ミルク80)
14:00 双子がギャン泣きするまで適当にすごす、洗濯物取り込み
16:00 授乳(どちらか片方におっぱい20分の後ミルク80、もう片方ミルク100)
※ここから黄昏泣きスタート、手がつけられない
17:00 ご飯準備(週3回程度)、作る気がないときは夫がほか弁を買ってくるので待つ
17:30 鳥小屋掃除(ケージ4個分掃除します)
18:00 授乳(どちらか片方におっぱい20分の後ミルク80、もう片方ミルク100)
18:30 残業がなければ夫帰宅、ご飯を食べたり、ダラダラしたり
21:00 授乳(ミルク100)
21:30 母お風呂
24:00 授乳(ミルク100)、親就寝(夫は夜間はほぼ起きない)
03:00 授乳(ミルク100)
06:00 授乳(ミルク100、もしくは添い乳)


  • 食事は食材配達を使って献立分の材料を届けてもらっている
  • おっぱいはそれほど出てる気配はないものの、嫌がったりすることもなくやる気はありそうなのでとりあえずあげてるけど絶対ミルク足すのでそろそろ面倒になりつつある。
  • 同時泣きのときは交互に10分相手してダメだったら諦める(目につくところで放置)
  • 夫の育児能力はそれなりなので遠慮なく預けてたまに夜銭湯にいったりする

こうしてみるとほんとになんとかなっている。
ただ、気持ちの上では期間限定だからできるというのがかなりある。いちおう4月から保育園に入れたいので。授乳のあいだあいだでそれなりにダラダラさせてもらってるし、これが親だったり義理親だったりがいたら結構難しいかもなと思うとむしろ楽かも。いちにち中パジャマだし。

しかしこれ今の月齢だからだよなーとも更に思っています。我が子たち、昼間はそれなりにギャン泣きも大変だけど、夜は食事以外はほぼグズらないので。

では娘2がグズりだしたのでここらでとりあえず失礼します。

0 件のコメント:

コメントを投稿